fc2ブログ

心と体と魂の三位一体の健康を考えるお話会

【心と体と魂のお話し会】

ライトハウスの皆様、こんにちは。お元気ですか?
毎日暑い日が続いていますね。夜ぐっすりと眠れなくて、疲れが取れずに不調を感じている方も多いかと思います。

さて、「始まったものは必ず終わる」「上がったものは下り、下がったものは上がる」という言葉をカウンセリングの中で何度も聞いたことがあると思います。目の前の大きな問題が解決して、晴々とした日々が訪れても、しばらくするとまた何かしら悩みが出てきます。初めの頃は「私はここに来る前の状態に戻ってしまいました」と言って落ち込んでしまうこともあります。でもカウンセリングが進んでいくと、問題が起こっても「また成長する機会が来た」と捉えられるようになってきます。成長するには今ある観念を壊し、新しい受け止め方を構築する必要があることを学んだからです。

皆さん心のカラクリを本当によく学ばれているからこそ、薬や病院に頼ったりせず、自分の心に責任を持って生きていけるんですよね。「私はこの問題に対処できる」それは自信です。文字通り「自分を信じる力」です。

seascape-gc44f1bad1_640.jpg

ところで、皆さんはご自分の身体については自信を持っているでしょうか? 「心の筋肉は逞しくなったクライアントさんでも、身体の不調に対してはとても弱々しくなってしまう方が少なくないなぁ。体に対する信頼を育てるアプローチも必要なのでは…」ここ数年そんな思いを漠然と抱えてきました。

「心と身体と魂について話したい!」そんな気持ちをある人に打ち明けたところ、「面白い、やりましょう!」と言っていただきました。
その方は、看護師・保健師そして国際中医師の資格を持つ附田綾先生(ライトハウス歴13年)です。

そして綾先生のご協力いただいて、この度【心と身体と魂のお話し会】を開催することになりました。私は魂の乗り物としての身体の話、綾先生は医学と漢方の視点からお話をする予定です。気楽なお話し会スタイルですので、皆さんからのご質問や体験談を通して、楽しい身体談義ができればと思っています。

タイミングの合う方は、ぜひご参加くださいませ。


【心と身体と魂のお話し会】

日時:2023年8月18日(金)13時30分〜15時30分
会場:ライトハウス
定員:4名(クライアント様のみ)
参加費:1,000円(お試し価格)

お申込みは望まで直接ご連絡ください。


最近はクローズドのものしかやっていないので、あまりこちらで告知をすることもなかったのですが。
まあ、こんなこともやってます~、ということで。

他、「人目が気になる人のお話会」「フリーダンス」「ランチ会」など、不定期で開催中です。
目に止まった時がタイミング♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

人生という冒険

2022年もあと一週間。
今年もほぼほぼ自宅兼仕事場から動かず、最小限の行動範囲で過ごしてしまいました。
数年前までは、年に何度も東京通いしていたのが嘘のようです。

もともと出不精でお家が大好き。
仕事もお客様の方から来てくださる。
更にオンラインでのセッションも増えましたからね。

お家にいるのをいいことに、今年は初の梅干しに挑戦したり、干し野菜にハマって毎日野菜をおひさまに干しまくったりしていました。
こういう地味な生活にしあわせを感じるのは、年齢的なものもあるのでしょうか…。

ところでそんな穏やかな日々を過ごしているだけかというと、実はそうではなかったりします。

私自身の心の中では「ぐはっ! こんな試練があるなんて!!」と思うようなことが毎年なにかしらやってきます。
それらはきっと、まだ明らかになっていない「私とは何か」という問いに対するヒントなのです。

ある辛い出来事に対して、人は「どうしてこんなことが?」と考え続けてしまうものですが、それを突き詰めていくと、最終的に「これも私なのだ」というところに到達するのだと思います。
それが分かったときは、尾根から山々を一望するような清々しい気分です。

でもそれはまだ、「私」のほんの一部でしかありません。

people-gf0f937841_640.jpg

「私」の中にはまだ知らない秘境のような世界が広がっており、一つの冒険が終わって安らぎの時間を味わったとしても、気づけばまた新たな冒険が始まっているのです。

すご~く地味に生きてますが、私にとって人生はスペクタクル。
きっと死ぬまで退屈することはないであろうと思う、2022年の年の瀬でした。


ライトハウスで冒険の旅を続けてくださっている、たくさんのクライアント様へ。
今年も本当にありがとうございました。

私と同じように自己探究マニア(別名:変態)な皆様のおかげで、今年もたくさんの心の秘境へと旅をさせていただきました。

あなたとご一緒できて、本当に光栄です!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

【ライトハウスランチ会】終了しました

9月5日、COSSEETE COFFEE(コゼットコーヒー)さんを貸し切りにしていただいて、数年ぶりにライトハウスのランチ会を開催しました!

皆様と集まって同じ場を共有できる機会は本当に久しぶりです。

毎年、ライトハウスの夏の恒例行事になっていた「焚火会」で、いつも会場セッティングから火起こしまでを引き受けていただき、その焚き火で沸かしたお湯で自家焙煎コーヒーを振る舞ってくれたSさん。
そのSさんがこの度カフェをオープンされたのです。

そのCOSSEETE COFFEEさんで、Sさん自慢のビーフシチューとコーヒー・紅茶&デザートをいただくとのことで、告知からあっという間に定員になりました♪

IMG_3440.jpg


当日は通常メニューにはないトロトロお肉のビーフシチュー、そしてこれまたメニューにはない旬のスイートポテトがデザート。
Sさんこだわりのコーヒーと紅茶もたっぷりいただいて、お腹はもちろん大満足。どれもとっても美味しかったです!

IMG_3445.jpg

IMG_3449.jpg

それからやっぱり「このメンバーだから出来るマニアックな会話」もごちそうです。
カウンセリング歴とかきっかけとか、皆気軽に喋る喋る。
ベテランさんも、まだ最近の人も「あ~、分かる!」「私もそうだった!!」と、共感しあい、すぐに一体感に包まれました。
(なんだろう、姉弟とかいとこの集まりみたいな雰囲気?身内感半端ない・笑)

IMG_3450.jpg

本当に楽しい時間をご一緒できて、私も幸せでした。ありがとう(*^^*)。

後日、カウンセリングに来られた時には、「あの時間はものすごく貴重でした」「癒やされました」「ちょっと落ち込んでいたけど、元気になれました」など伝えていただき、やっぱりリアルな繋がりで生まれるあのエネルギーの共有の価値を再確認しました。

またみんなで会いましょう。
今年は少しずつ、みんなの集まれるイベントを再開しております。
タイミングの合う方はどうぞ一緒にエネルギーを分かち合ってください。


COSSEETE COFFEE(コゼットコーヒー)さんはこちら

クリック→登別市富士町4-15-2



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード