fc2ブログ

心と体と魂の三位一体の健康を考えるお話会

【心と体と魂のお話し会】

ライトハウスの皆様、こんにちは。お元気ですか?
毎日暑い日が続いていますね。夜ぐっすりと眠れなくて、疲れが取れずに不調を感じている方も多いかと思います。

さて、「始まったものは必ず終わる」「上がったものは下り、下がったものは上がる」という言葉をカウンセリングの中で何度も聞いたことがあると思います。目の前の大きな問題が解決して、晴々とした日々が訪れても、しばらくするとまた何かしら悩みが出てきます。初めの頃は「私はここに来る前の状態に戻ってしまいました」と言って落ち込んでしまうこともあります。でもカウンセリングが進んでいくと、問題が起こっても「また成長する機会が来た」と捉えられるようになってきます。成長するには今ある観念を壊し、新しい受け止め方を構築する必要があることを学んだからです。

皆さん心のカラクリを本当によく学ばれているからこそ、薬や病院に頼ったりせず、自分の心に責任を持って生きていけるんですよね。「私はこの問題に対処できる」それは自信です。文字通り「自分を信じる力」です。

seascape-gc44f1bad1_640.jpg

ところで、皆さんはご自分の身体については自信を持っているでしょうか? 「心の筋肉は逞しくなったクライアントさんでも、身体の不調に対してはとても弱々しくなってしまう方が少なくないなぁ。体に対する信頼を育てるアプローチも必要なのでは…」ここ数年そんな思いを漠然と抱えてきました。

「心と身体と魂について話したい!」そんな気持ちをある人に打ち明けたところ、「面白い、やりましょう!」と言っていただきました。
その方は、看護師・保健師そして国際中医師の資格を持つ附田綾先生(ライトハウス歴13年)です。

そして綾先生のご協力いただいて、この度【心と身体と魂のお話し会】を開催することになりました。私は魂の乗り物としての身体の話、綾先生は医学と漢方の視点からお話をする予定です。気楽なお話し会スタイルですので、皆さんからのご質問や体験談を通して、楽しい身体談義ができればと思っています。

タイミングの合う方は、ぜひご参加くださいませ。


【心と身体と魂のお話し会】

日時:2023年8月18日(金)13時30分〜15時30分
会場:ライトハウス
定員:4名(クライアント様のみ)
参加費:1,000円(お試し価格)

お申込みは望まで直接ご連絡ください。


最近はクローズドのものしかやっていないので、あまりこちらで告知をすることもなかったのですが。
まあ、こんなこともやってます~、ということで。

他、「人目が気になる人のお話会」「フリーダンス」「ランチ会」など、不定期で開催中です。
目に止まった時がタイミング♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

人生という冒険

2022年もあと一週間。
今年もほぼほぼ自宅兼仕事場から動かず、最小限の行動範囲で過ごしてしまいました。
数年前までは、年に何度も東京通いしていたのが嘘のようです。

もともと出不精でお家が大好き。
仕事もお客様の方から来てくださる。
更にオンラインでのセッションも増えましたからね。

お家にいるのをいいことに、今年は初の梅干しに挑戦したり、干し野菜にハマって毎日野菜をおひさまに干しまくったりしていました。
こういう地味な生活にしあわせを感じるのは、年齢的なものもあるのでしょうか…。

ところでそんな穏やかな日々を過ごしているだけかというと、実はそうではなかったりします。

私自身の心の中では「ぐはっ! こんな試練があるなんて!!」と思うようなことが毎年なにかしらやってきます。
それらはきっと、まだ明らかになっていない「私とは何か」という問いに対するヒントなのです。

ある辛い出来事に対して、人は「どうしてこんなことが?」と考え続けてしまうものですが、それを突き詰めていくと、最終的に「これも私なのだ」というところに到達するのだと思います。
それが分かったときは、尾根から山々を一望するような清々しい気分です。

でもそれはまだ、「私」のほんの一部でしかありません。

people-gf0f937841_640.jpg

「私」の中にはまだ知らない秘境のような世界が広がっており、一つの冒険が終わって安らぎの時間を味わったとしても、気づけばまた新たな冒険が始まっているのです。

すご~く地味に生きてますが、私にとって人生はスペクタクル。
きっと死ぬまで退屈することはないであろうと思う、2022年の年の瀬でした。


ライトハウスで冒険の旅を続けてくださっている、たくさんのクライアント様へ。
今年も本当にありがとうございました。

私と同じように自己探究マニア(別名:変態)な皆様のおかげで、今年もたくさんの心の秘境へと旅をさせていただきました。

あなたとご一緒できて、本当に光栄です!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

【ライトハウスランチ会】終了しました

9月5日、COSSEETE COFFEE(コゼットコーヒー)さんを貸し切りにしていただいて、数年ぶりにライトハウスのランチ会を開催しました!

皆様と集まって同じ場を共有できる機会は本当に久しぶりです。

毎年、ライトハウスの夏の恒例行事になっていた「焚火会」で、いつも会場セッティングから火起こしまでを引き受けていただき、その焚き火で沸かしたお湯で自家焙煎コーヒーを振る舞ってくれたSさん。
そのSさんがこの度カフェをオープンされたのです。

そのCOSSEETE COFFEEさんで、Sさん自慢のビーフシチューとコーヒー・紅茶&デザートをいただくとのことで、告知からあっという間に定員になりました♪

IMG_3440.jpg


当日は通常メニューにはないトロトロお肉のビーフシチュー、そしてこれまたメニューにはない旬のスイートポテトがデザート。
Sさんこだわりのコーヒーと紅茶もたっぷりいただいて、お腹はもちろん大満足。どれもとっても美味しかったです!

IMG_3445.jpg

IMG_3449.jpg

それからやっぱり「このメンバーだから出来るマニアックな会話」もごちそうです。
カウンセリング歴とかきっかけとか、皆気軽に喋る喋る。
ベテランさんも、まだ最近の人も「あ~、分かる!」「私もそうだった!!」と、共感しあい、すぐに一体感に包まれました。
(なんだろう、姉弟とかいとこの集まりみたいな雰囲気?身内感半端ない・笑)

IMG_3450.jpg

本当に楽しい時間をご一緒できて、私も幸せでした。ありがとう(*^^*)。

後日、カウンセリングに来られた時には、「あの時間はものすごく貴重でした」「癒やされました」「ちょっと落ち込んでいたけど、元気になれました」など伝えていただき、やっぱりリアルな繋がりで生まれるあのエネルギーの共有の価値を再確認しました。

またみんなで会いましょう。
今年は少しずつ、みんなの集まれるイベントを再開しております。
タイミングの合う方はどうぞ一緒にエネルギーを分かち合ってください。


COSSEETE COFFEE(コゼットコーヒー)さんはこちら

クリック→登別市富士町4-15-2



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

新年度スタート!

令和三年度が昨日で終わり、令和四年度がスタートしました。

三月は卒業、進学、就職、転勤、転職、異動などに伴い、カウンセリング予約もバッタバッタと入れ替わります。
「こっちはキャンセル枠、こっちは変更希望…」時々訳が分からなくなったりして(汗)。

でもやっと落ち着いてきました。
あんなに山積みだった雪も、見る見るうちに解けて消えていきました。
春ですね~♪


そして、今年も我が子を社会や大学に送り出したクライアントさんが数人。
みんな清々しい表情で、「これからが楽しみ!」と語ってくれました。

我が子の成長を楽しみに出来るのは、「信頼」してるから。
「心配は愛とイコールじゃありませんよ~」って、何度も何度もお話してきましたが、今はもう揺るぎません。
「あの子は大丈夫!もちろんいろんなことが起こるだろうけど、どうにかなる」と。

「私も“お母さん”を卒業、楽しむぞ!」って、目がキラキラのお母さん。
「離れるのはやっぱり淋しくて毎日泣いてるけど、この感情を味わいきる!」って健気なお母さん。
「やり切ったね、お疲れ様。って自分に言ってあげます!」ってお母さん。

入試の結果を祈りながら待つこと、合格の知らせで喜ぶこと。
私も一緒になって、母の気持ちをおすそわけしていただきました。

巣立ったみんな、本当にがんばったね。これからもがんばってね♪
あなた達には「お母さん」という頼もしい母艦があるから、いつでも戻ってきてね。


さてさて、ここのところエイプリルフールも自粛ムードですが、過去のライトハウス・エイプリルフールシリーズを再掲載してみましたので、ヒマつぶしにでもご覧になってみてください。

バカじゃないの? って笑っていただければ幸いです!



2015
カウンセリング成分を凝縮~『ライトハウス スーパービター』

Energy-Drink-Can-PSD-Template_20220401111219729.jpg


2016
どこでもドアの試験運用を開始しました。

season01.jpg


2017
「カウンセリング居酒屋灯台」オープンのお知らせ

toudai01-7.jpg


2018
ライトハウス自動AI送迎サービス開始のお知らせ

lockon.jpg


2019
4月1日のアルパカくん。

DSC_0265.jpg


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

すべてはうまくいっています

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまと一緒に、一人一人が真に求めていることに気づき、その扉を開いていくお手伝いができることを願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

nature-g278900218_640.jpg


世の中には、常に「良いニュース」と「悪いニュース」が存在しています。そして「悪いニュース」の方がより目に入りやすく、思考を刺激し、私たちを不安にさせるものです。

けれどもそれは、「恐れ」に基づいた選択ではなく、「愛」に基づいた選択への挑戦だと捉えると、「良いニュース」が目の前に現れます。

カウンセリング中は、「どんなに過酷な状況の時も、すべてはうまくいっているとしたら?」と問いかけながら、クライアントさんのお話を聞いています。

「すべてはうまくいっている」 これほど良いニュースはありませんね。

宇宙は完璧なバランスで星を配置し、地球という星は目に見えない微生物からあらゆる生き物をすべてひっくるめた「自然」を常に完璧にバランスを取っています。


これから先、ひとりひとりが自分の中に安らぎを持って生きることが求められると思います。それは、自分の外側に与えられる状況によって起こる受動的なものではなく、選択できることなのだ、と「知る」ことが重要です。

それを「知った」とき、「実は生まれる前から知っていた」ということに気づくかもしれません。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

半径5メートルの日常

先週、母の妹(私にとって叔母)が亡くなりました。

施設で暮らしていたこともあり、しばらく会っていなかったのですが、元気にやっていると聞いていたのですが。

急きょ仕事をお休みさせていただいて、札幌へ。このご時世なので、札幌に行くのも本当に久しぶり。前に来た時にはなかった、家族葬専用の小さな葬儀場で、葬儀が行われました。

数年ぶりに会うおばちゃんは、棺の中で小さく、可愛く、眠っていました。若い頃は、ふっくらしていて貫禄を感じるほどだったんですけどね。

身内だけ、子供を含めてたった9人の小さな葬儀。他の葬儀と重なったりもしないので、誰かに気兼ねすることもなく。家族葬もいいですね。

lilies-g66e73db25_640.jpg

そして、今週。母が体調を崩してダウン。

逞しく未亡人ライフを送る母は、葬儀を終えて室蘭に帰ってくるとすぐに日課の散歩も再開し、いつも通りの生活をしていました。

けれども突然のめまいに襲われて、ふらふら~っと。「疲れてないと思ったんだけどね~」って、札幌往復&葬儀で十分疲れてて普通だよ! とツッコミました。

母的には「私はまだまだ衰えていない!」と思いたい気持ちが強いんだろうな、と思うのですが、敢えて私はこう伝えました。

「前より疲れやすくなってたりするのは、悪いことじゃないんだよ。“疲れてるから早めに休養して、無理しないでね~”って、身体がちゃんと知らせてくれるのは、しっかり機能してるから。身体のメッセージを聴いて、休んだりメンテナンスする方が元気を長く保てるんだと思うよ」と。

少し体重が減ったことを気にしていたりしますが、検査の結果はすこぶる良好。年齢と共に筋肉も落ちてくるのに合わせて、身体の負荷を減らそうという、自然な流れでしょう。

私の祖父(母の父)は95歳まで自炊し、自立していた人でした。晩年は本当に枝のように細く軽くなっていましたが、最後の最後まで元気でした。

walk-g4442bcc7e_640.jpg

母は今年84歳。最近は「最期をどう過ごしたいか?」など、終末に向けてのことを話すことが増えています。こういう話をできるだけの心の強さがある母で、本当に有難いと思います。

「最期にすごくやつれた姿だったら、人に見られたくない」とか。
延命治療する・しない、もしガンだとわかったらどうする? とか。

母と話しながら、私も「自分だったらこうするな」と、最期の在り方を想像します。「そうだ、あの保険見直そう」って思ったり。

「次にHP用の写真を撮る時は、母と一緒に撮ってもらおう」なんて。昔、私は写真の仕事をしていましたが、写真関係者っていいポートレートが撮れると「おお、いい遺影だ!」って言い合うんですよね(笑)。

誰にも等しく訪れる「死」を、タブー視しない。特別視しない。私だって、明日生きているって保証はないわけですから。

今日一日、どう在るか?
明日、目覚めなくても後悔しないか?

まだまだ未熟な私の日々の現実は、「おいおい、またやっちゃったよ。ちっちゃいな~」って感じです。まぁ、完全や完璧さを求めるとおかしなことになりますから、「この程度でヨシ」と思っております。

明日もまた、だいたい半径5メートルの人生を、できるだけハッピーに。
今の私の目標は極小サイズです(笑)。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ながら~をやめて、じっくり味わう

街路樹のナナカマドも、赤く紅葉してきました。
暑くもなく寒くもなく…、とても過ごしやすい季節。
秋っていいなぁ。
(一年中秋でもいい)

最近、敢えてやっていることがあります。
それは「お風呂にスマホを持ち込まない」こと。

ついつい持って入ってしまうんですよ。
お湯に浸かって歯磨きしながら、海外ドラマの続きを見るとかしちゃいませんか?
すると一時間なんてすぐ!です。

でもこの一時間、果たしていい時間の使い方になってるんだろうか…。
なってないよなぁ…、と。

そこで、思い切ってスマホを持たずに入ってみました。

「たぷん」とお湯に浸かった瞬間、「あっ、こんなに身体が冷えてたんだ!」とビックリ。
そしてお湯の温かさがジワジワジワジワ~っと沁み込んでくる感覚に、「うわ~」と思わず声が出ました。

IMG_2636.jpeg

スマホを見てる時は、当然ですが目は働いています。
操作するには腕や肩がお湯の外に出ています。
首や肩、手や腕は、逆にお風呂で冷やしてしまっていたのかも。

首まで全身を浸し、力を抜いて目を閉じる。
「全身でお湯を味わう」なんて久しぶりです。
温泉に行った時くらい?

でも、自宅のお風呂でも十分にしあわせになれます。
…って、実は分かってたけど、ここ最近はスマホの誘惑に負けてました。

時々、お風呂にタブレット&アイスクリームなんてご褒美デーもあっていいけど、日々の疲れを取るためのお風呂時間は、もっと大事に味わおう、と思いました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

レイキ遠隔ヒーリングのご感想

8月1日からのレイキ遠隔ヒーリングキャンペーンですが、「丁度その期間は都合が悪くて…」というクライアント様に、一足早くヒーリングを受けて頂くことにしました。

ご依頼は、家族が皆出かけた後の、ほっと一息の時間です。
このところどんよりしていた室蘭ですが、今日は薄く日が差し小鳥の鳴き声も聞こえる中、シンボルとコトダマを唱えます。

animal-3461930_640.jpg

ハートチャクラはエネルギーが湧き上がって、手が熱く感じるほど。
ちょっと冷たく感じるお腹や背中にも、しっかり温かさを感じるまで手を当てました。

「人生万事塞翁が馬」というフレーズが頭に浮かんで、うん、とにかくすべては上手くいっているんだよね!と、いい気分でヒーリングを終えました。

朝いちばんにレイキって、なかなか良い!です(#^^#)
クライアントのN様、ご依頼ありがとうございました。



そしてN様から、丁寧な感想をいただきましたので、ご紹介します。


横になり、目を閉じていました。
最初の15分から20分あたりまで、左耳に心地の良いキ〜ンという様な、不思議な感覚がありました。

ここ最近、上半身にだるいような重苦しい感覚があり、昨日の夜もなかなか寝付けなかったのですが、今はだるさも感じません。

お腹がずっとゴロゴロ、キュルキュルと音を立てて流れているのが感じられました。

望さんからメールを頂き、腑に落ちたというか、お腹の冷えや腎臓辺りの冷えを日頃から何となく感じていて、よく2箇所をカイロで暖めていたので。

今、ヒーリングから時間がたつにつれてお腹からポカポカ熱が感じられ、昔(若い頃?)の様な身体の代謝の感覚に似たものを感じてます(^^)

レイキを体験させて頂き、とても驚いています。
自分にも体感出来るのか不安な気持ちも少しありましたが、受け取れる自信もあったので。

私も、この力を学んてみたくなりました。

望さん、ありがとうございました♡











テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

レイキ遠隔ヒーリングキャンペーン

クライアント様

いつもお世話になっております。

7月に入り、今年の後半戦がスタートです。 私は腰痛や体調不良で、色々とままならないもどかしさを感じることの多かった今年の前半でした。皆様はいかがだったでしょうか?

その中で、レイキにずいぶん助けられました。それも、ライトハウスで伝授を受けたヒーラーさんの遠隔ヒーリングに、です。温かく愛のこもったエネルギーの感覚と、ヒーリング時に受け取っているヒーリー(ヒーリングの受け手)の情報の的確さが、本当に素晴らしかったです。

「これをもっと使っていただかないと、もったいない!」と、この度、遠隔ヒーリングのキャンペーンを企画いたしました。

home-studios-5249651_640.jpg



【レイキ遠隔ヒーリングキャンペーン内容】

期 間:8月1日(日)〜8月14日(土)

時間帯:午前10時〜午後10時の間

料 金:30分/3,000円(通常価格4,000円)

対 象:クライアント様とご家族、ご友人まで

ヒーラー:Kさん、Sさん、望



※ご希望の方には、プラス1,000円でヒーラー2名による同時ダブル遠隔も可能です!(効果は二倍、ではなく二乗になると言われています♪)
※今回は「ご家族やご友人に送りたい」というご依頼もお受けします。
※身近な方で、レイキを体験してみたい方がいらっしゃいましたらご紹介ください。



flower-6328348_640.jpg


【お申し込み方法と遠隔ヒーリングの手順】

1、ご希望の日にちと時間帯をこのメールアドレスか直接望までお知らせいただき、都合の合うヒーラーと日時をセッティングします。

2、代金は次回のセッション時にご持参いただくか、お振込みをお願いします。

3、ヒーリング当日、ご自宅などお好きな場所でお待ちください。お約束の時間になりましたら、ヒーラーも自宅からヒーリングをスタートします。リラックスしてレイキのエネルギーをお受け取りください。30分でヒーリングを終了します。そのまま眠ってしまっても構いません。

4、ヒーリング中に何かヒーラーが気づいたことがあった場合は、翌日中にメールで簡単なメッセージを送らせていただきます。

以上です。

お申込み、ご質問は公式メールにお願いいたします。




レイキや氣、エネルギーワークなどに興味がある方、お疲れを感じている方、心身の調和を願う方、安心感を感じたい方、ネガティブなエネルギーを浄化したい方、自己治癒力を向上したい方などにお勧めします。

レイキは誰でも学べば使うことができる「癒しの技法」です。 また、レイキはいかなる宗教とも関係ありません。安心して体験してみてください。

公式サイト-レイキのページ

チラシはこちら
レイキ遠隔キャンペーンA4





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ワクチン接種会場で

先日、母のワクチン接種(二回目)に付き添いました。

vaccine-6165772_640.jpg

会場入り口から誘導してくれる係の方、受付の方、会場内を案内してくれる方、ドクターに看護師さんと、思った以上に沢山のスタッフさんが、お年寄りでも戸惑うことのないよう、丁寧にサポートしてくださっていました。

これならお年寄りが1人で行っても大丈夫そう。

付き添い者は会場後ろ側の椅子に座って待つのですが、その間、わたくしレイキを会場いっぱいに(目から)放射しておりました。

高齢の皆さんに対しては「ワクチンのネガティブな作用が抑えられますように、良い効果をもたらしてくれますように」と、そしてスタッフさん一同への感謝を込めて、レイキを送りました。

その甲斐あってか(?)、母は接種後腫れも熱もなく終わりまして、一安心です。



hand-2634753_640_20210706122133703.jpg

最近、レイキに助けられることが多々ありまして、やっぱりレイキっていいなぁ、と思っております。

そこで、8月は【レイキ遠隔キャンペーン】を行う予定です!
ライトハウスで伝授をさせていただいたヒーラーさんにご協力を仰ぎ、私も含めヒーラー3名で担当します。

ご希望の方には、ヒーラー2名が同時にヒーリングを送る、ダブル遠隔もお選びいただけます。
これ、実際に実験をしてみたのですが、…とっても温かくて気持ちよかった~♪

私たちの周囲にいつも充満している、純粋な愛のエネルギー「レイキ」に触れてみたい方、この機会にどうぞご利用くださいませ。

※詳細は後日、公式サイトとブログ等で。
※今回はクライアント様と、そのご紹介の方に限らせていただきます。





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

山椒の収穫

「山椒がいっぱい生ってるよ!」と母から電話があったので、行ってきました。

IMG_2423.jpg

今年は6月の初めに好天が続いたからか、実のつきが良いみたいです。
母と一緒に、大ざるに山盛りの実を収穫しました。

木から木からもぐたびに山椒の香りがただよいます。
生の実なので、本当に爽やかないい匂い!

採ったらすぐ、新鮮なうちに下処理をします。
サッとゆでて、水に晒して1時間。

その間にお茶飲み話。
クックパッドで山椒の食べ方を検索して、あーでもないこーでもないと。

山椒を沢山使う料理って、ちりめん山椒くらいなんですよね。
あとは料理の風味付けで、せいぜい大匙いっぱいも使えばいい方で。

「こんなにあるけど、食べようがないねぇ」とぼやきながら、きっと来年も一緒に収穫すると思います。

良く晴れた初夏の一日を、母とこんな風に過ごせるのはとても幸せなことです。
出来れば、来年も再来年も、こうして一緒に過ごせますように…。


【こんにゃくの炒り煮 山椒入り】

私の好きな山椒料理を一つご紹介します。
(クックパッドにはなかったので)

1、こんにゃくを水洗いして、スプーンでちぎります。

2、フライパンにサラダ油をひき、こんにゃくを炒めます。

3、めんつゆと下処理した山椒を入れて、炒りつけたら出来上がり。

めんつゆと山椒の量はお好みで。みりんを少し足して、照りを出しても◎。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

さあ、次はどんな素晴らしいことが起こるんだろう?

私がこのセリフをつぶやく時は、辛いことがあった時です。

私のバックボーンである家族に、一つ大きな問題が持ち上がったのです。
それが変わることなど決してないと思っていたものを、私たちは失うことになるかもしれない。

私たちは前向きにその問題に立ち向かい、現実的な方法で何とか乗り越えようとしているところではあります。
この状況の中で、最善の選択ができるように。

でも、ある夜。
深夜に目が覚めた私は、問題解決の方法を考え続けていました。
けれども、どれも一長一短。
どこかで行き詰ってしまいます。

私は考えることをやめ、瞑想することにしました。
頭が静かになるまで、ずいぶん時間がかかりました。

そして突然、「ああ、私、悲しいんだ!」と気づいたのです。
私は数分間泣きましたが、それで心も落ち着いて、再び眠りにつきました。


「さあ、次はどんな素晴らしいことが起こるんだろう?」
これは、大好きなバイロン・ケイティの本にあった言葉です。

大きなチャンスを逃したケイティの息子さんが、「僕は今、次はどんな素晴らしいことが起こるんだろう?って、ワクワクしているんだ」と語ったのです。

私たちが、「これはなんて酷いできごとなんだ」と思う時には、もうすでに素晴らしいことがすぐそばまで来ているのです。
それは起こりつつあり、私たちが起こることを受け入れれば、やってきます。
(ただし「エゴ」にとって、「素晴らしい」と思えるようなできごとかどうかはわかりませんが)

このステキな言葉を知ってから、私も度々救われています。

vintage-2312547_640.jpg


人生には「どうしてこんなことが?」と感じるようなことが起こります。
でも、「最悪だ、もうチャンスは二度と来ない」と考えることも、「さあ、次はどんな素晴らしいことが起こるんだろう?」と考えることも、私たちはどちらでも選ぶことが出来ます。

だから私は、後者を選ぶことにしているのです。

まずはしっかりと今の気持ちを感じ切る。
「辛い、悲しい、ムカつく」と、どんな感情も否定しません。
泣きたかったら泣き、怒りたかったら怒ります。

そしてこうつぶやきます。
「さあ、次はどんな素晴らしいことが起こるんだろう?」


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード